2016年12月14日水曜日

ランチャー動作確認試験




皆様こんにちは。
今月12月11日(日)に、つくば宇宙センターにてランチャーの初加圧試験及び打ち上げ試験を行いました。
ランチャーとはペットボトルロケットを飛ばしたい方向に固定し、ロケットから離れた場所で安全に発射させることのできる発射台です。
今年度から、発射トリガー用の滑車によって、より離れたところからペットボトルロケットを発射できるようになりました。また、発射機構に追加された反射板によって、推進剤の力がより伝わりやすくなったため、ペットボトルロケットが以前より綺麗に飛ぶようになりました。



今回の打ち上げでは40m程の高さまで綺麗に飛びました!
二連のロケットは一連のものより高く打ちあがり非常に見応えがありました!!!
今年度のランチャーは、作業時間の短縮化やガイドレールの設置のしやすさなどの点で、以前のものよりもパワーアップしているのを感じました!

さぁ、いよいよGenuino101 Competition2016 2日目まであと数日となりました!
大会当日、大会参加者の思考を凝らしたペットボトルロケットが、空へ打ちあがるのところを見ることがとても楽しみです。
あと数日、作業を頑張ってください!

TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿