2016年6月1日水曜日

Today's Proverb No.2



ついに6月になりましたね!いよいよ梅雨の時期到来!!洗濯物がなかなか乾かなかったり、靴が汚れたり…ちょっとアンニュイな気分になっちゃいますが、雨音には脳をリラックスさせる効果があるそうです。勉強や仕事に煮詰まった時、雨音に耳を傾けて、一息いれてみてもいいですね。




さて、それでは本日の格言とTDST Episodeを紹介します。




~Today's Proverb~


天賦の才能がないといっても悲観すべきではない
才能がないと思うならば、それを習得すればいいの
                      ニーチェ


ニーチェさんはみなさまも一度は耳にしたことがある方だと思います。ニーチェさんはドイツの哲学者さんで、世界や自分、様々な物の存在する「意味」を問うた時、それを「無」とする「ニヒリズム」を提唱した人です。




~TDST Episode~

TDST結成当時、Intel社から提供していただいたEdison(マイクロコンピュータ)とChromebook(PC)で開発を進めていた。この頃は、Edisonがイベントで使用できるものなのだろうか?ということを調査すべく開発を行っていた。
「自分のわからないこと、できないことに出会ったとき、新しい自分に出会えるチャンスだ。」
先輩は常にそう思っていたそうだ。
開発を続け、ついに当時Intel社ができなかったChromebookでEdisonの開発方法を考案、実施した。おそらく世界初のことだろう。
このとき、世界で初の事を成し遂げ、「TDSTに入ってから初めて新しい自分に出会えた。」
そう先輩は自分の成長を実感したそうだ。


さすがTDSTの先輩、世界で初めてのことを成し遂げちゃうなんてすごすぎます!自分のわからないこと、できないことを「才能がないから…」、「能力がないから…」と決めつけ、そのことを嘆くのではなく、「新しい自分に出会えるチャンス」と考え行動する姿勢…まさにニーチェさんのお言葉通りなんじゃないでしょうか。
物事を悲観的に考えるのではなく、前向きに考えれば、自分の可能性が広がり、新しいことができるようになるかもしれません。それに前向きに考えているほうが何かすてきなことに出会えそうな気がします。
何事も自分の考え方、とらえ方次第です!
さあ!今日からLet's ポジティブ♪




TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿