2016年6月27日月曜日

Today's Proverb No.4



6月もいよいよあと数日!少し名残り惜しい気もしますが、いよいよ7月です!
そして7月といえば七夕!
七夕は織女(しゅくじょ)星にあやかり、はた織りや裁縫が上達するようお祈りをする風習から生まれたそうです。
つまり、七夕は自分の目標を改めて確認する節目の日ということですね。ちょうど今年も半分過ぎました。織姫様と彦星様へ、新たに立てた目標を短冊に乗せ、捧げてみてはどうですか?
星に誓いを立てるなんて、ちょっとロマンチックですね!


さて!本日の格言に参りましょう!


~Today's Proverb~
試してみることに失敗はない
              デイル・ドーテン


デイル・ドーテンさんはアメリカの実業家で、マーケティング・リサーチ会社を設立なさった方です。


~TDST Interpretation~


わからないことがあるとき  まだまだ知らない世界が沢山あること
うまくいかないとき     自分が変われるチャンスであること
選択肢に迷っているとき   同じ価値を持つ選択肢に恵まれていること
              その上選択権があること
不安なことがあるとき    不安に立ち向かおうとする自分がいること


どれも人生において貴重な経験となるに違いないだろう。勿論、自身が納得できない結果に収束することもあるだろう。しかし、「これは良くなかった」と経験を得ることができる。これは今後の活動の貴重な財産となるだろう。ただ、これらの経験を手に入れることができるのは、「試した者のみ」である。まさにデイル・ドーテンの言葉通りではないだろうか。
挑戦を繰り返していくことは、喜びを感じる近道であると考える。
私は生きていて幸せだ。なぜなら、試してみることが多すぎるからだ。




さすがTDSTの先輩!最後のセリフが特にかっこいいです!
壁にぶつかり行き詰っても、きっと自分にとって価値のある経験になる。だから逃げずにひたすら挑めってことですね!
何かに挑戦するとき、「何でもいい!どんと来い!」の精神でどんどんチャレンジしていきましょう!その先には「試した者」しか手に入れることのできない経験が待っているはずです!
そして、その積み重ねが人生における大きな糧となると思います。




TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿