2016年7月18日月曜日

Today's Proverb No.6



今日は海の日ですねっ!みな様はいかがお過ごしになりましたか?今日は海の日にちなんで、ウミガメのお話をしたいと思います。ウミガメは夜、砂浜に産卵します。そこでふ化し、砂の上に出てきたウミガメの赤ちゃんは、真っすぐ海のほうへ向かいます。なぜ生まれたばかりの赤ちゃんは、真っすぐ海側へ向かえるのか、不思議だと思いませんか?
実は、ウミガメは私たちが見ることのできない、紫外線を見ることができるそうです。紫外線は昼夜問わず空から降り注いでいます。陸地は凹凸があるので紫外線が吸収され、海の方は紫外線を反射、散乱し、陸に比べ紫外線が多く見えるため、ウミガメの赤ちゃんたちは真っすぐ海を目指すことができるそうです。
生まれてきて間もないのに、ちゃんと紫外線を頼りに海を目指すウミガメの赤ちゃんには、自然のたくましさと神秘を感じますね。


さて、本日の格言に参りましょう!


~Today's Proverb~
私には特殊な才能はありません。
ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。
           アルベルト・アインシュタイン
アインシュタインさんは、みな様もご存知なのではないでしょうか。
彼は物理学者で、量子力学や相対性理論など、他にも様々な理論を編み出した方です。


~TDST Interpretation~
「将来、宇宙太陽光発電のマイクロ波の無線電力伝送の研究をしたい。そして、この研究内容に関連する”無線”のことをもっと知りたい。」
その思いから、アマチュア無線を始めた。すぐに私は無線の虜になった。無線のこととなれば時間を忘れ、作業に没頭している自分がいた。そして自分で電波を飛ばし、無線を身近に感じることの重要性に気が付いた。気が付いてから、
「もっとアンテナを作成したい」「無線機を作成したい」という意欲がさらに増した。


私たちは座学だけでなく、座学で学んだことを実際に活用するべきだろう。そして悩む前にまず、自分の興味のあることを徹底的につき進めていくことが大切であると私は思う。




さすがTDSTの先輩!
未来のアインシュタインになるのも時間の問題って感じですね!
私には「才能」のあるなしにこだわるのは、ただの言い訳に聞こえます。言い訳を考えている時間があったらまず行動!そして、先輩のように熱狂的な好奇心を持って取り組んでみるべきだと思います。
夏休みは何もなさぬなら長いバカンスですが、何かを成すには短いです。
そして時間の使い方は自分次第です。
もしやりたいことがあるなら、うじうじ悩んでいる時間がもったいない!
思い切ってチャレンジしてみることをオススメします♪




TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿