2016年8月13日土曜日

Today's Proverb No.9


お久しぶりです!お盆ですね。皆様の中には帰省されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。帰省は旅行ではないですが、小旅行気分を味わえるのでなんだかわくわくしますよね。
ところで皆様は海水浴にはいかれましたか?もしかしたら、これから行く予定の方もいらっしゃるかもしれませんね。でもよく、お盆から海でクラゲが発生し始めるって聞きますよね。しかし実際は、お盆前からでも海の中にクラゲは沢山います。
クラゲは6月下旬くらいまでは、イソギンチャクのように岩場などに張り付いています。その状態を「ポリプ」といい、ポリプの時期が過ぎると岩場から遊離し、9月までの間に成長するそうです。
つまり、クラゲはお盆前でも海の中にいますが、小さくて見えていないだけで、それが成長して目立つようになるのがお盆ごろということなのですね。
なので、これから海で泳ぐ予定の方は、プールに変更することをお勧めします。

それでは、本日の格言に参りましょう!

~Today’s Proverb~
馬鹿げたアイデアでも紙に書いてみよ、そうすればすばらしいアイデアが生まれてくる。
                                      アレックス・オズボーン

オズボーンさんはブレーンストーミングというアイデア発想法を作った方です。

~TDST Episode~
ランチャー開発を担当する前、マイコンを使ったセンサーやDCモーターの制御など、ランチャー開発とはあまり関係ない分野を任されていた。
ランチャー開発当初、ランチャーをどのように作ったらよいか悩んでいたとき、とりあえず思いついたことを紙に書いてみた。
例えば、自分がどのようなランチャーを作りたいのか、
前回、大学ではどのようなランチャーを作ったのか、
どのような物品が使えそうかなど、思いつく限りのことを紙に書いた。
すると、ランチャーとランチラグのアイデアが矢継ぎ早にひらめいた。
現在考えている案をプロジェクトに提案し、概念設計を承認してもらうことができた。
馬鹿げたアイデア、面白いけど実現が難しいアイデアなどを考えることで、そのものに対する見方に、様々なバリエーションができる。そして、決まりきった固定概念を打破してくれる。私は、馬鹿げたアイデアには成功に近づくためのヒントが潜んでいるように思える。

さすがTDSTの先輩!先輩のおっしゃる通り、自分の頭の中を整理するために紙に思いついたことを書き出してみることこそナイスアイデアだと思います。自分の考えを手を使って実際に文字に起こしてみたり、図を描いたりするとさらに構想が膨らみますよね。
デジタル化が進んだ現代でも、やはり紙に自分の字で書くほうが大切なように感じます。
普段はメモなどをスマホやタブレットに書き込んでいる方は、一回、紙やポストイットに書いてみるのはいかがでしょうか?特にポストイットだと、書き出していったことをグループ化して分類することができるのでお勧めです。
ぜひ一度試してみてください。


TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿