2016年8月2日火曜日

Today's Proverb No.8


ついに8月になりましたね!皆様は計画的に夏休みの課題を進めていらっしゃいますか?
計画というのは思い通りにいかないからといって投げだすのではなく、常にリスケジューリング―リスケを行うものなのです。
夏休み前に立てた自分の計画表と今の進度を照らし合わせてみてください。計画と進度がずれている方はリスケすることをお勧めします!
計画的に課題に取り組み有意義な夏休みを過ごしましょう!

さて、本日の格言に参りましょう!

~Today's Proverb~
勇気と力があっても、慎重さを欠いていたら、それは無に等しいということを忘れないでいて欲しい。

              エドワード・ウィンバー

ウィンバーさんはイギリスの登山家です。マッターホルンに挑戦し、登頂後「アルプス登攀記」を出版なさいました。

~TDST Episode~
はじめてのことをするとき、我々は物事を慎重に進めるだろう。しかし、何度も同じことをやっていると、能力(力)が付き、慎重さが失われる。この経験は自分にもあった。
それはある程度プログラムをの知識がついたときに起こった。
ある開発でプログラムを書いていた時、エラーが発生し、解決までに時間がかかった。このときのエラーはプログラムに触れていたばかりのころは、間違えないように気を付けていたものだった。それ以来、プログラムを書くときは、間違えやすいところを意識している。
今、慣れてきたからと言って、物事を進める際に慎重さを欠いてはいないだろうか?
慎重さを欠いてしまうと、本来見えるはずのものを見失ってしまう。
そのことを覚えていてほしい。

さすがTDSTの先輩! 初心忘れるべからずということですね!
できるからと言って慢心せずに、いつも初々しい気分で臨んだほうが、普段見落としがちなものを発見できると思います。
夏休みでだらけたまま秋学期を迎えるのではなく、夏休みを秋に向けて気持ちを切り替えるチェンジポイントにしましょう!
それではよい夏休みを!


TDST

0 件のコメント:

コメントを投稿