2016年8月24日水曜日

Today's Proverb No.10


こんにちは。台風の影響で雨風がすごいですね。皆様くれぐれも気をつけてください。
さて、8月も半分過ぎました。この時期になると空に大きな入道雲が見られます。入道雲とは雲の俗称で、気象学では積乱雲と言います。夏の積乱雲は、地面が夏の暑い日差しなどで熱せられ、地表近くの湿った熱い空気が強い上昇気流で上空に持ち上げられて発生するものが多いそうです。そして、積乱雲が発生した後は、雷が発生し雨が降ります。ですので、空に大きな雲を見かけたら、屋根のある所に避難しましょう!!!

さあ、本日の格言に参りましょう!!!

Today’s Proverb
最後の一歩というのが実はそれまでの千万歩より幾層倍むつかしいという場合が何事によらずしばしばある。寺田寅彦

寺田さんは日本の物理学者でもあり、また随筆家でもある方です。

~TDST Episode
つい先日、とあるイベントに参加することができた。そのイベントで使用するモノを多数作る役目を与えられ開発していたが、
「もう作る時間がない、無理かもしれない」と何度も思った。
「無理だけど作業はしておこう」と思ったこともあった。
しかし、この作業さえ終わればイベントの実施は可能な状態まできていた。
まさに「あとは作るだけ」
この一歩はこれまでの開発よりハードだった。(112時間ほどハンダごてを握っていたときもあった)そして、チームのメンバーが手伝ってくれたおかげで何とかイベントで使用する台数分を用意することができた。
イベントを無事終え、イベント参加者の満足度が高かったことを知り、雲の隙間から見える青空がいつもよりきれいに見えた。
あの時、諦めなくてよかった。
ゴールまでの距離が短くても、長くても、最後の一歩がなければゴールできないだろう。走り出しは好調でも、後半は疲労がたまりヘトヘトで一歩進むのも辛いかもしれない。でも、ゴールテープの先の景色は素晴らしく、次に進む糧となる。そしてまた新しい道にチャレンジできるだろう!

さすがTDSTの先輩!無理かもしれないと思っても、諦めずに作業をする姿勢!自分ができる限りのことをやりつくすところがTDSTのメンバーらしいですね。そして、仲間のピンチに手を貸してくれるメンバーがいることもTDSTの良いところですね!!!
物事を進めている際、つい腰が重くなって作業に取り掛かるのが億劫になることってありますよね。あと少しで終わるってわかっていても、なかなか手を進められないものです。しかし、やり遂げた後の達成感は何とも言えないものがある!先輩のおっしゃる通りだと思います。
夏休みも終盤です!夏休みの宿題、あと少しで終わるのにやる気が出ない…
そんな方はまさに寺田さんのお言葉を身をもって体験している方です!残りのあと一歩、頑張って踏み出してみてください。先輩のように素晴らしい景色を見ることができると思います!


TDST



0 件のコメント:

コメントを投稿